twiterのbotプログラムを作ってみた!!【追記有り】

最近巷で話題になっているtwiterでbotプログラムなるものを作ってみました!!
作ったbotハマケンbotといってSAKEROCKの浜野謙太(通称ハマケン)の名言(迷言?)を呟くbot
twitter botについてネットで色々調べた所、GoogleAppEngine(GAE)を使えば簡単に実装出来ちゃうとのこと。
GoogleAppEngineはJavaPythonの二つの言語から使えるけど、自分の触ったことのないPythonで実装することにする。



PythonからtwitterAPIを利用するには
python-twitterというライブリを利用すると簡単らしい。
このライブラリを使ってランダムに言葉を呟くbotを作ってみた!!
コードは下記です。かなりやっつけ><

#辞書ファイルを取得
d = dict()
i = 0
for line in open('./data.txt', 'r'):
    d[i] =  line
    i = i +1
#ランダムに辞書を取得
text = random.choice(list(d.values()))
#twitterに接続
twitterapi = twitter.Api(username="twitterのID", password="twitterのPW")
#twitterに投稿
result = twitterapi.PostUpdate(text.decode('utf-8'))


data.txtの中身はこんな感じ。

グングンングンのびるーおじさん
パンチ パンチ パンチ パンチ パンツ
味噌と思ったらカレーだった。
それはそれは魚の子。
崖の上からやってきた。
ポニョ ポニョ ポニョ ポニョ ポニョ ポニョ ポニョ
揉んでもイイし絞めてもイイし
くり返せ!くり返せ!
傷を 傷を 舐めてくれ!
傷口ひらいてポニョがでた
ちんちんちん オサマ ビンラディン
定期預金 定期預金 定期預金 定期預金 定期預金
貯金 貯金 貯金 貯金 貯金 貯金
またまた壊れたオレ壊れた。



このbotを作って数日後にフォロワーの誰かに勝手に話しかける機能(押し語り機能)を追加しました。(告知内容)
コードは下記です。これもやっつけ><

#フォロワーを取得
followers = twitterapi.GetFollowers()

#フォロワーを辞書型に登録
f = dict()
i = 0
for follower in followers:
     f[i] = follower.GetScreenName()
     i = i +1
#フォロワーのIDををランダムに取得し、@をつけて発言
text = '@' + str(random.choice(list(f.values()))) + ' ' + text

#twitterに投稿
result = twitterapi.PostUpdate(text.decode('utf-8'))




現在フォロワーは126名。正直ここまでフォロワーが増えると思わなかった。
今後もハマケンbotの行く末を見守っていきたいと思います。
またハマケンの名言も絶賛募集中です!!
twitterでshiotty充てに呟いてもらえるとbotに反映されるかも!?
宜しくお願い致しますm(_ _)m



【追記】
なんとこのハマケン本人に確認して頂けましたー!!


ホニャララ

ホニャララ

ラディカル・ホリデー その1 [DVD]

ラディカル・ホリデー その1 [DVD]