2009.9.16 LOSTMAN GO TO BUDOKAN

水曜はthe pillowsの結成20周年のアニバーサリーライブを見に日本武道館に行ってましたー。
9月16日。この日が来ることをどれほど待っていたことか!!


会社に午後半休をもらい、グッズを買いに15時半位に武道館に来てみると物販の列はすでに長蛇の列が・・・ ((((;゜Д゜)))

まさかこれほどの列になるとは・・・
結局3時間程並び、グッズを買ったらほぼ開場前の時間になってました。





19時を少し過ぎた辺りで公演が開始。
アリーナの幕にピロウズの剣のロゴが三つ重なる
映像凝ってるなーと関心しているといきなり電子音が!!!!
一曲目は「Thank you, my twilight」!!
まさか一曲目でくるとは・・。
涙がどっと出てきたのは言うまでも無い。
二曲目の「MY FOOT」でさらに涙腺が・・・。
やっぱりこの曲もやばい。




その後は「スケアクロウ」、「ONE LIFE」、「1989」などなど泣かせる曲が演奏された。
1989の演出は凝っていたなぁ。デジタル時計が「2009.9.16」の日付で止まった時鳥肌立った。
そして「Funny Bunny」でみんな大合唱ー。やっぱりこの曲大好きだーー。



17曲目「ストレンジカメレオン」
さわおさんのMCで涙が・・。
この曲は自分がpillowsを好きになるきっかけになった大事な曲。
ライブverはやっぱり良いなぁ。





21曲目「雨上がりに見た幻」
pillowsの20周年を記念する曲。
初めて聞いたのは去年のライジングサンロックフェスでのさわおさんの弾き語り。
あの時の記憶が蘇ってきた。泣ける><





22曲目「ハイブリッドレインボウ」
pillowsを代表する曲。
みんな大合唱!!そして凄い歓声!!
限界なんてこんなもんじゃない!!
ここで一旦ライブは終わってアンコールへ。





アンコールはなんとなく予想通りだった。
最後の一曲を除いて・・。
最後が「POISON ROCK'N'ROLL」だなんて誰が予想できただろうか。
完全に意表を付かれた楽曲。
二度目のアンコールの曲の「LITTLE BUSTERS」は凄かったなぁ。
会場のみんなが一体になっている感じだった。







ライブが終わって20年って本当に長い時間だったんだなぁと改めて実感する。
音楽活動を20年も続けてきたんだもんなぁ。
そして活動20年目にして初武道館というのが泣ける。
続けることはとっても大事だなぁ。
これからもファンでいたいと思います!!






下記はセットリストです。

01.Thank you, my twilight
02.MY FOOT
03.No Surrender
04.アナザーモーニング
05.Wake up! do do
06.プロポーズ
07.スケアクロウ
08.New Animal
09.90'S MY LIFE
10.僕はかけら
11.ONE LIFE
12.1989
13.サリバンになりたい
14.Ladybird girl
15.Funny Bunny
16.I know you
17.ストレンジカメレオン
18.サード アイ
19.この世の果てまで
20.その未来は今
21.雨上がりに見た幻
22.ハイブリッドレインボウ
EN.1
01.Please Mr.Lostman
02.Swanky Street
EN.2
01.Calvero
02.Ride on shooting star
03.LITTLE BUSTERS
EN.3
01.POISON ROCK'N'ROLL