AndroidでiPhone風の動きを実装してみた

最近はandroidと戯れています。
先日とandroidiPhoneのように画面をフリップさせることが出来ないかと依頼があってその際調べた事をメモします。
(要は別々のビューがあって、そこを画面フリップで切り替えたいという依頼です。)




androidで画面をフリップさせるアニメーションを行うにはRotate3dAnimationを使います。
Rotate3dAnimationはAnimationを拡張したクラスです。
AndroidサンプルアプリのApiDemosで、Views->Animation->3D Transitionでその動きを見ることが出来ます。
Rotate3dAnimationに関してはadamrockerさんのブログに詳しく記載されています。本当この方のブログは参考になります!!




Transition3d.javaを修正し、結果このような形で実装出来ました。
BACKボタンで元のVIEWに戻ります。
※フリップ後の画面はヘッダ、フッター、コンテンツに分けて、別のビューに切り替えた事を想定したビューにしています。



ソースはgithubに上げてます。
http://github.com/shiotty/android_flip


本当はアクティビティアニメーションでこの見せ方を行いたかったのだけど、そこまでは出来ず・・orz
もう少し調べてみまーす。次回はOpenGLネタかも。