鳥取はまだ糸電話

デジタル糸電話 自分には大きな夢があって、糸電話を作りたいと思っています。 勿論アナログな糸電話では無くて、デジタルな糸電話の作成です。 デジタルな糸電話は量子暗号通信を用いる事により可能となります。 量子暗号通信についてはこちらの記事がとて…

株式会社イーツーを退職しました

2013年が大分明けてしまいましたが、 明けましておめでとうございますm(_ _)m 退職について 私事ですが2012年12月末日をもって株式会社イーツーを退職致しました。 今後はフリーランスとして活動する予定です。 イーツーでやってきたこと 大学卒業後、会社初…

AndroidでiPhone風の動きを実装してみた

最近はandroidと戯れています。 先日とandroidでiPhoneのように画面をフリップさせることが出来ないかと依頼があってその際調べた事をメモします。 (要は別々のビューがあって、そこを画面フリップで切り替えたいという依頼です。) androidで画面をフリップ…

GoogleWaveの便利な使い方を聞いてきた!!

5/12はGoogleWaveの便利な使い方を聞いてきたに行ってきました!! 初のGoogleオフィス訪問です!! 下記はそのメモ書きです。

ARABAKIで親友が出来た!!

5/1〜2に会社の後輩達と今年も仙台にロックフェスに行って来ました〜♪ 今年は快晴に恵まれてとってもいい天気ー!! 桜きれー 人すごっ!!

iPhoneでGLUを使ってみた!!

iPhoneでGLUというOpenGLのライブラリを使ってみたのでそのメモ書き。 iPhoneではOpenGL(正確にはそのサブセットのOpenGL ES)という3D用のライブラリを使用して3Dでガリガリ動くゲームを作ることが出来ます。しかしiPhoneにはGLUもGLUTも入っていない為、高…

twiterのbotプログラムを作ってみた!!【追記有り】

最近巷で話題になっているtwiterでbotプログラムなるものを作ってみました!! 作ったbotはハマケンbotといってSAKEROCKの浜野謙太(通称ハマケン)の名言(迷言?)を呟くbot。 twitter botについてネットで色々調べた所、GoogleAppEngine(GAE)を使えば簡単に実…

2009.9.16 LOSTMAN GO TO BUDOKAN

水曜はthe pillowsの結成20周年のアニバーサリーライブを見に日本武道館に行ってましたー。 9月16日。この日が来ることをどれほど待っていたことか!! 会社に午後半休をもらい、グッズを買いに15時半位に武道館に来てみると物販の列はすでに長蛇の列が・・…

LLTV開始!!

LLTV開始しましたーー。今の番組は朝から生テレビ!twitterでの全体の流れは下記を見ればわかるようですーー。 http://search.twitter.com/search?q=%23LLTV

LLTVに参加します。

世間ではSLS二日目とか比ガ浜でBECR×YSIGとか言われてますが、(どれだけ狭い世間だ・・・) 今年はLLTVに参加します!!!! 今年のLL(Lightweight Language)のテーマは「テレビ」!!!! プログラムを見るだけで楽しみだーー※ちなみにLLTVのustream配信はあ…

第17回GenesisLightningTalksに参加してきた

木曜は第17回GenesisLightningTalksに参加して来ました!!早いものでもう17回なのですね。 今回のテーマは「自己ベスト」です!! アジェンダ:georzさん アジェンダ力入りすぎ!!!! スターウォーズをパロったアジェンダでしたw (アジェンダ作成のほと…

「Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会」に参加してきた!!

先日DeNAで開かれた「Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会」に参加しきました!! 下記はその時のメモです。 Akamaiとは 1998年にMITからスピンアウトして出来た会社。(google設立と同じ年) 仕組みが完成するまで5年の歳月がかかった。 インターネ…

ここ最近のまとめ

GoogleDeveloperDay2009はO3Dのセッション後は、急用の為会社に戻ることに・・・。 なのでその後のセッションは聞けませんでした・・・orz GoogleDeveloperDay2009ではなんとGoogleさんからアンドロイド携帯をプレゼント!! やったー!! アンドロイド携帯…

GoogleDeveloperDay2009に行ってきた!!vol.3

O3Dのセッションに参加 Mac bookのバッテリーが残り少なく、メモが断片的となってしまいました・・・。 O3Dについて Open GLみたいなもの Step1.initialize O3D 非同期で初期化処理を行い、描画の準備を行う Step1.make Camera openGLでのコードと同じ模様。…

GoogleDeveloperDay2009に行ってきた!!vol.2

HTML5のセッションのメモ書きです。 HTML5の内容 HTML5はアプリケーションプラットフォーム HTML4までは構造文書を定義するという姿勢だった HTML5は構造化文章として強化するとともに アプリケーションを作るための要素が追加 挙動の定義 様々なAPIの定義(…

GoogleDeveloperDay2009に行ってきた!!vol.1

6/9にGoogleDeveloperDay2009があるので、参加してきました。 とりあえず、メモ書きを公開します。 .基調講演 基調講演が始まる前はGoogleChromeを使ったHTML5のデモがあった模様(Google I/Oのやつ??) 日本は中国に続いて技術者が多い 加速するWebプラット…

第16回GenesisLightningTalksに参加してきた

先週は第16回GenesisLightningTalksに参加してきました。(http://wiki.somethingnew2.com/lt/index.php?Events%2F2009%2F05)に 場所は前回に引き続き日本オラクル(http://www.oracle.com/lang/jp/index.html)で行われました!! 今回のテーマは「笑い」 LTの…

体育の時間◆2限目◆フットサル(20090509)

NPO

5/9にNPO Reflection Projectのスポーツイベントで「体育の時間」を行いました。 「体育の時間」というのはスポーツで身体を動かして、心も身体もリフレッシュするという活動です。 第一回のレポートはコチラ(http://www.reflect-pj.org/report/2008/03/tai…

第15回GenesisLightningTalksに参加してきた

色々あって、Blogを書いてませんでした><先週木曜は先月に引き続きGenesisLightningTalksの15回に参加してきました!! http://wiki.somethingnew2.com/lt/index.php?Events%2F2009%2F04 今回の場所は最近サンを買収して話題になっているORACLE!!!! と…

恵比寿でゴミ拾い(20090419)

NPO

19日は恵比寿でゴミ拾いに行きました!! 今回は私がリーダーなので、少し早めに恵比寿に行ってRPスタッフのtaniさんとゴミ拾いについて打ち合わせ。。 コースとか時間とかかなり詳細に詰めました。 10時過ぎて人が集まってきたところで恵比寿でゴミ拾い開始…

アースデイに行ってきた!!!!

4/18-19に代々木公園で開かれているアースデイ(http://www.earthday-tokyo.org/)に行ってきました!!!! 行くのは今回で3回目になります。 ちなみに初めて参加した3年前は私たちと同じく恵比寿で活動をしておられるNPO法人 GoodDay(http://www.goodday2u.o…

ケーキの本を注文した!!

id:kaz_29さんがこの本良いよということで、CakePHPの本をamazonで注文しました!! 家に届くのが楽しみー♪ 本が届いたらケーキ作りを本格的に始めたいと思います!! ちなみにCakePHPの日本での読み方はとりあえず”けーくぴーえっちぴー”と言っておけばいい…

SUMMER SONIC 09の2日目が凄い事になっている件!!

現在SUMMER SONICの出演アーティスト第4弾が発表されている訳だけど、 2日目のメンツが自分的に神なのでそれについてエントリー 下記が出演アーティスト↓ http://www.summersonic.com/09/lineup/ 今回発表になったのがEGO-WRAPPIN、the telephones、ORESKAB…

リアクション[反動]・トゥ・アクション[行動]!

タイトルはどっかのアルバムの紹介文章より拝借 nice time cafeのその後の話。 あの日は21:30くらいに解散したわけだけど、 せっかくチャリで下高井戸に来た事だからと帰り道に ドンキや近所のスーパーなぞに行って色々買い物をしていた。 それで家に着いた…

nice time cafeへ行ってきた!!

syumikkoのお誘いで下高井戸のnice time cafeへ行ってきた!! すごーく落ち着くカフェで良い時間を過ごせた。 飲み物もごはんもケーキも美味しく大満足でした。 カフェでの写真はflickrにアップしました。 #遅ればせながらやっとflickrはじめましたhttp://w…

TOKYO METRO NEWに載りました!!

NPO

TOKYO METRO NEWS 4月号にNPO Reflection Project(http://www.reflect-pj.org/)の活動が載りました!! こういったメディアに取り上げられることはやはり嬉しいですね♪冊子を見てみるとどうやら自分は2と3と写真に出演しているもよう。 今月の活動は自分が…

第14回GenesisLightningTalksに参加してきた

先月に引き続きGenesisLightningTalksの14回に参加してきた!! http://wiki.somethingnew2.com/lt/index.php?Events%2F2009%2F03 今回のお題はなんとプロジェクタ無しのLT!! ここ数日ネタを探してみて、丁度タイムリーなネタがあったので(身内的な)昨日…

elePHPantの旅

この前の忘年会の写真をアップします!! elePHPant屋形船に乗り込む 忘年会開始!! elePHPantとレインボーブリッジ elePHPantとフジテレビ ボウリング場@二次会 ウコンの力を見つけたelePHPant@三次会新宿御苑 elePHPantウコンの力を注入(笑) ウコン大好…

仕事納め

今日でうちの会社の今年の仕事は終わり、これから屋形船で忘年会をしてきます♪下はこれから屋形船に向かうelePHPant!! 飲み会楽しみです♪

第三回PHP懇親会に参加しました

第三回PHP懇親会(http://events.php.gr.jp/events/show/59)に参加しました!! 懇親会会場は新宿三丁目のファンデリ(http://www.fun-deli.jp/)というお店。 発表は懇親会の参加表明順で、自分は最後の方に参加表明をしたので後半戦での発表になりました。 し…