鳥取はまだ糸電話

デジタル糸電話

自分には大きな夢があって、糸電話を作りたいと思っています。
勿論アナログな糸電話では無くて、デジタルな糸電話の作成です。
デジタルな糸電話は量子暗号通信を用いる事により可能となります。
量子暗号通信についてはこちらの記事がとても参考になります。


【量子暗号方式とは】
"量子暗号方式では、送信した情報を観測(盗聴)しようとするとその情報が変化してしまう
物理的現象と例え盗聴されても情報が変化しているため復元化が行えない事。また観測
(盗聴)する事で情報が変化する為、盗聴した事を確実に知る事が出来る完璧な盗聴防止
システムといえる。"


上記を糸電話で例えると第三者が糸電話の音声通信に使う糸を触った時点で、音声データは破壊されてしまうという事ですね。
(というか、もうこれ糸電話じゃないかもw)

量子力学と漁師力学

量子コンピュータが初めて日経新聞に掲載されたのが今から約15年程前と記憶してます。
私はその記事を見て量子力学に没頭しました。
当時は高校二年生で毎日部活動に励んでいた日々でしたが、空いた時間を見つけては量子力学の本を読み漁りました。
そしてこの量子力学から派生した漁師力学という学問にもとても興味があります!!w
リンク先は嘘記事ですが、量子力学の理論の難しさを生身の漁師さんを用いる事によりとても分かり易く解説してます。
特に「シュレーディンガーの猫」の例えが秀逸過ぎます!!


【漁師力学とは】
"漁師たちが自らの肉体を駆使して行う学問で、遠洋マグロ漁船やイカ釣り漁船船上を使った体当たりの学問で知られている。この学問では、物性物理学や流体力学のほか、浮力など古典物理学が応用されており、最小の投資で最大の漁業資源を得られる方法が模索されており、海洋国家である日本は世界トップクラスの研究が行われている。"

量子暗号通信の現状

量子暗号通信についてはまだ発展途上であり、鳥取-東京間まで長距離通信が行えるようになるのはもう少し時間が掛かります。また予算も莫大に掛かる事も問題です。
そして残念ながら2012年11月時点でまだ100kmの壁を超えていません。
今後量子暗号通信のコストが安価になり、Lineのようなメッセージアプリを作るのが現時点での私の夢です。
Line,twitter,facebookはとても便利であるが、とても怖い面もある。