第17回GenesisLightningTalksに参加してきた

木曜は第17回GenesisLightningTalksに参加して来ました!!早いものでもう17回なのですね。
今回のテーマは「自己ベスト」です!!

アジェンダ:georzさん

 アジェンダ力入りすぎ!!!!
 スターウォーズをパロったアジェンダでしたw
 (アジェンダ作成のほとんどの時間をSWのオープニングをパロるだけに使ったとか・・)
 ちなみにSWといえば明日の恵比寿でゴミ拾いにSWより特別ゲストが来るとか!?



1番:kwappaさん[自己ベストの出し方]

  • TobeTobe勉強会の主催者
  • 自己ベストを出すにはどうしたらよいかのお話。
  • 勉強会の開催回数は開くごとに自己ベスト
  • チャレンジすれば結果はすべて自己ベスト
  • 自己ベストは気持ちいい
  • 自己ベストは簡単に作れる
  • 世界記録と比べちゃダメ
  • 少年よ青年も(中高年も)大使を抱け

 「チャレンジすれば結果はすべて自己ベスト」って言葉が心に響きました。
 チャレンジ起こさなければ、結果が生まれないですしね。
 チャレンジ大事。
 ACTION!!!!!!


2番:せんせーさん[自分のB.e.s.t. ]

  • LTの始めは前回に引き続きyamaguchiintlabメソッドで開始!!
  • BESTとはしきい値の状態を超えること
    • Belive
    • Effort
    • Strange
    • Transfer
    • Balance
    • Effect
    • Sekect
    • Trust
  • ベストを評価するには数値を出す


 数値を統計するというのはその事柄の一番の判断基準になりますね。
 大学の研究で統計が必要なせんせーさんらしいLTでした。



3.0番:arihhさん[自分がベストにハマった歴史]

  • iPhone OS 3.0が公開された日に発表されたarihhさんのLTです。(アジェンダでも3番だけフォントが差し替えられてましたw)
  • arihhさんがハマった三国志の話
  • 三国志は遠い昔に中国で戦争があったぐらいの認識でよいw
  • 羅漢中=同人誌
  • 江戸時代から同人ブームが加速w
  • そしてゲーム化
    • 何故かPCは高い(1万以上・・)
  • 大衆文化は再評価される
  • 三国志=時代の先駆け!!
  • 歴史は再評価される!!
  • 三国志は時代の最先端を行っている!?


 某K社の某三国無双が流行ったお陰で三国志の認知度は凄いですねー。
 LTの途中で見せた武将のGoogleイメージ検索の結果には驚きましたw




4番:chocokanpanさん[最北端]

  • めーめー会(羊を食べる会)の主催者
  • BSET==>「最」==>「最」という漢字を考えてみた==>最北端
  • 最北端=>稚内市
    • 日本最北端の市
  • 食べ物
    • けがに、タラバガニ、たこ、稚内
  • エネルギー
  • アクセス
    • バス=札幌から6時間
    • 電車=札幌から6時間
    • 飛行機=羽田、関空、中部
  • 出汁之介(だしのすけ)稚内のイメージキャラク


 だしのすけは初めて見ました。。
 プロフィールの好物(稚内の特産品)がやたら多いという。。
 画像みる限りこれは決してゆるキャラではないですね・・。
 いや一応ゆるキャラなのか・・!?
 ちなみに全国各地のゆるキャラなのですが、私の地元の鳥取運動会が開かれたとか。
 さらにゆるキャラについて検索するとこんな記事が・・・。鳥取・・・\(^o^)/


5番:yokatsukiさん[講習準備の最短化]

  • 日本オラクルの中の方。
  • 講習のお話
  • 準備期間=講習日程×3〜5×経験日数
  • 講習準備の最短化を実践した所4日間の講習準備を3日で完了!!
      1. 知ってる人から聞くのが一番早い
      2. 聞く事大事
      3. そしてスピード感大事


 講習準備を算出する上でyokatsukiさんなりの公式が出ました。
 注)yokatsukiさんなりの経験に基づいた公式で公式(オフィシャルの意)ではないです。
   ORACLEの試験には出ません。多分。
 こうやって数値で結果を見ると努力した結果がちゃんと結果として分かりますね。
 統計大事!!




6番:りゅうのすけさん[コミュニティ連動で世界一になった方法]

  • セカンドライフを仕事にしている方
  • 前回全身タイツでプレゼンし話題になったあの方です!!
  • google検索一位になった方法
  • google検索で「りゅうのすけ」をワードに検索
  • セカンドライフの企画でラジオをやっている
  • リスナーにラジオが終わった後に「りゅうのすけ」でぐぐることを呼びかける(SEO対策)
  • りゅうのすけさんは非IT系webイベント屋
  • GLTに来る前に八百屋に行ってきたw
  • LT中におもむろにたまねぎ出してきましたwww
  • たまねぎ一気食いの世界記録は56秒(ギネス記録)
  • そしてりゅうのすけさんはたまねぎ一気食いの世界記録に挑戦されました!!!!w
  • 結果は残念ながら届かず・・・
  • ラクセミナールームではじめて「たまねぎ」を食った男として語り継がれるでしょう。
  • そして翌日にはオラクルのセミナールームでたまねぎ臭がする疑惑が・・・。

 まさかLT中にたまねぎを食ってギネスに挑戦されるとは・・・。驚きです・・・((((;゜Д゜)))
 この方は、聴講者の乗せ方が凄くうまい方だなーと思いました。




7番:むたさん[自己ベストなOS]


 「オイラ・リー」のTシャツにやられました。。その手があったかー。
 私はVMwareFusion使用してますが、parallels desktopも良さそーですね。
 今後のOSは「Mac+Win+Linux」という関係になると良いですね。
 となると仮想化でWindowsLinuxラクに動いちゃうMacが最強!?



8番:mochikoAsTechさん[自分にとっての自己ベスト]

  • 発表者の意向でust動画での音声を無音で配信してのLT
  • あの会場に行かないと聞けなかったお話。
  • mochikoAsTechさんなりのベストのお話

 すばらしいお話でした。
 とても感動しました




GLTを初めてもう一年半程経つのですね。
GLT関係者の皆様、また主催者のyoozoosatoさん、そして今回も会場提供にご協力頂いた日本オラクルid:yokatsukiさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
次回のGenesisLightningTalksですが、来月は夏休み!?を頂きまして8月上旬に行うとのことです。
そして次回のテーマは「祭り」!!!!
次回も楽しみです♪



【追記】
GLTの動画はコチラで見えます♪
yoozoosatoさんありがとうございます!!