GoogleDeveloperDay2009に行ってきた!!vol.3
O3Dのセッションに参加
Mac bookのバッテリーが残り少なく、メモが断片的となってしまいました・・・。
- O3Dについて
- Open GLみたいなもの
- Step1.initialize O3D
- 非同期で初期化処理を行い、描画の準備を行う
- Step1.make Camera
- openGLでのコードと同じ模様。
- Step2.Put something on the screen
- 様々なマテリアルを格納
- シェーダーにはパラメータが必要
- 描画場所等をメソッドの引数として、指定する。
- Step3.Per frame processing
- レンダーイベントの定義
- Step3.move something
- キーの動きなどを指定
- 矢印キーのアスキーコードと描画イベントの定義
- キーの動きなどを指定
- Step4.Make it frame rate independent
- 秒間60フレで動かす
- Step5.Make it move relave to the camera
- カメラを元に相対的に動かす
- Step6.メモとれず・・・
- Step7.メモとれず・・・
- Step8.Add some action.
- ジャンプする
- スペースキーを押すとZ座標を加える。
- ジャンプする
- Step8.Add effects
- エフェクトを加える
- ばくはつを加える!!
- エフェクトを加える
その後は事情あってメモとれず・・・orz
コードを出しながらの説明が多く、メモをとり辛かったかも・・。
後でコード公開されたら、やってみようかな。
デモは緑の円柱を利用していたのですが、
がスーパーマリオの土管が動いているようにしか見えなかったです。。