Shibuya.trac勉強会0.11に行ってきました!!

TracLightning社内標準化までの道のり(id:kaorunさん)

社内でtracの布教に関してのセッションでした。

TracLightning標準化までの流れ】
Share Point Services(SPS)+Visual Souce Safe(VSS)の導入
  ↓
All-in-one-Trac
  ↓
TracLighting

【目的】
プロジェクト管理
【結果】
見積もり2カ月が1ケ月で完了
【得た事】
ToDO問題点を可視化できる利点
【問題点】
VSSのクライアントが使いにくい、
毎回立ち上げるのがめんどくさい
SPSとVSSの連携ができない
ソースの管理が結局zipベースになる。

その後客先でAll-in-one Tracを見て、プロジェクトに組み込んでみる
その後tracを調べ、Trac Lightningを知る

社内勉強会
 ↓
新人君に使わせる
 ↓
社長の一声で標準化

【今後の課題】
設計とテストの連携
【設計】
UMLツール・Enterprise Architectとの連携
【テスト】
TestLinkとの連携

Trac入門執筆話し(id:bananatoastさん、id:kondoumhさん)

■対象読者
開発効率を上げたいリーダーやPM

iEdit・・・ブレスト(ネットワーク図で入れ子を作るとツリー階層が自動で出来る)
目次はこのツールで考えた

Word
ScrapBook・・・SSを撮る、Domイレーサー
PDF X Change Viewer

【こんな経験ありませんか?】
ファイル管理をファイルサーバで行っている
ファイル名に日付をつけてバージョン管理

【心がけた事】
何のツールなのか分かりやすく書く

Lingrでオンラインミーティング】
Cometとも戯れてみたい今日この頃、、

【社内では】
tracでチケットを作る時テンプレを作る

【欲しいもの】
更新が滞っているチケットのアラート機能
担当者へのエスカレーションも
【権限管理】
ユーザー権限のガードも

自作プラグインの紹介とか(id:hirobeさん)

・Winndows Live Writer(ブログエディター)
簡単にキャプチャを撮りながらtrac wikiに投稿できる
XMLーRPCでやり取りを行う

・Query chart マクロ
チケットの積み上げ、バーン
カスタムクエリを作るだけで、グラフを作れる
マクロなので、wkiを使えるところならどこでも使える!!
JSのライブラリFlotでグラフを書いている

・Mail Arcive Plugin
メールのアーカイブ表示
メーリスの管理ツールみたいなものチケットと連携できる
みんなが見ないと行けないメールをtracで吸い上げるために作ったプラグイン

Hyper Estraier Plugin
リポジトリ全文検索

【1分でわかるプラグイン開発】
・決まったルールでソースを書く
・Eggにしてフォルダにおく

1、Componenクラスを継承してクラスを作る
2、インタフェースをimplementsする
3、メソッドを実装する

TracTestLink の合わせ技(id:tosikawaさん)

TEF(Test Tasc Force)・・・テスト技術者交流会

TestLinkとは?
テストに特化したテストTracのようなもの
OSSテスト管理システム
PHPで開発されている

最終的にはWord、Excel形式d出力される
またEXCELからのインポートも可能

1、テストプロジェクトの作成
2、ユーザーの作成(権限の設定等)
3、テストスイートの作成
4、テストケースの作成
5、テスト計画の作成
ーどのテストケースを実行するのか決める
ーどのテストを誰がやるか
ーどのバージョンに対して実行するか
6、テストを実行する
7、レポートの作成

TracTestLinkとの連携】
TestLinkの重要な機能
BTSとの連携(Mantisとか)
Tracとも連携できる
TracとはML-RPCで接続
(TracXmlpcPluginが必要)

■効用
・テストケースとバグの関連づけ
Tracのチケットの状態遷移がテストと関連づけできる

TestLink=>Trac
バグ管理との接続でTracと接続できる

Trac でバグ収束曲線?(id:yuroyoroさん)

Tracでグラフを作成するプラグインの話。

まずプラグインを探すためTrac-hacksへ(プラグインといえばココ!!)
↓グラフ用のプラグイン

  • Trac-matrix plugin
  • Query Chart Macro
  • Ticket Graph Plugn

Ticketの増減を折れ線グラフで書く
ちなみにソースはCodeReposgithubに上がっている。

【グラフを作るためのレコード数】
集計日数×チケット数×履歴レコード
【使っていみて】
テストフェーズで効果大!!
【まとめ】
グラフでみえる可できる
【使っているフォント】
ださ字等幅

職場で使えるドラクエ呪文(id:okamototkさん)

職場のほどんとの出来事は実はドラクエの呪文で説明できる!!
〜つまらない仕事を楽しくする仕事術〜

  • 呪文1、アストロン(難易度★)
    • 会議の流れが悪くなった場合、鉄のように黙り込む
  • 呪文2、ラリホー(難易度★)
    • 資料をそのまま棒読みに読み敵に眠りに誘う
  • 呪文3、トヘロス(難易度★)
    • 自分よりレベルの低い発言を無視して、会議を決定する
  • 呪文4、ルカナン(難易度★★)
    • 議論に矛盾があると、徐々に敵の守備力を低下させる
  • 呪文5、マホトーン(難易度★★)
    • 「うるさい」と言って敵を黙らせる
    • 主に敵がうるさい時に使う
    • (注)自分の上司には使わないこと
  • 呪文6、マヌーサ(難易度★★★)
    • 甘い言葉をかけて誘い込み、こちらの思い通りに事を運ばせる
  • 呪文7、マホカンタ(難易度★★★★)
    • マスターすれば、余計な仕事を相手に跳ね返すことができる
    • マヌーサとのコンボの方か掛かりやすい
  • 呪文8、イオナズン(難易度★★★★★)
    • 主に筋が通らない案件に対して、その説明者、責任者に使う
    • 明らかな問題点を指摘して、大ダメージを与える
  • 呪文9、メガンテ(難易度★★★★)
    • 身を挺して顧客や上級職へ突撃し、仲間を守る事
  • 呪文10、パラプンテ(難易度★★★★)
    • 仕様を詰めずに金額だけを決めて突撃すると発生する
  • 呪文11、ザラキ(難易度★★★★)
    • 問題点を指摘し、相手に大ダメージを与える
    • ※死に至ることはない
  • 呪文12、ラナルータ(難易度★★★★)
    • 同僚が終電で帰るとき、「え、もう帰るのと」言ってみる
  • 呪文13、ミナデイン(難易度★★★★)
    • プロジェクトがデスったときに栄養ドリンク等を振る舞う
  • 呪文14、バシルーラ(難易度★★★★)
    • 気にくわないやつをプロジェクトから追放させる

プラグインを改造してみる(id:akihiroxさん)

・作っているもの
ライン管理システム
【お題】
TracHudsonPluginで
Hudsonをハドソンに書き換える
既存のプラグインを改造するだけなので超簡単
【まとめ】
自分の開発環境は自分で解決していこう

Silverlight2でつくるリッチなTrac用UI(id:zoetropeさん)

ーモチベーション
TracのUIをリッチにしたい
SilverLightの勉強がてら

SilverLight2とは】
クロスプラットフォーム
ー.NET開発できる
ー複数の言語を選択可能

【仕組み】
SilverLight=>Tracサーバ
通信はXML-RPC

SilverLightアプリ
 ↓
SilverLight.py | XML-RPCプラグイン
 ↓
Trac

SilverLighttracに埋め込むマクロ

Eclipse+Subversive+Mylyn
Mylyn・・・TracEclipseとの連携

CMMI12取得のためにTracが必要だった

Trac拡張利用で見える化
ー紙に出力することは必ず必要
ーWeb出力やWeb入力はあとで考える
ーできるならカスタムフィールドで

【問題点】
ー開発者は隠したがる
ー状況報告の問題
 ・伝わってこない
 ・情報が上がってこない

【コミット行数をグラフ化】
ー作業の流れが見える

【バーンダウンチャート】
ー残作業のグラフ化(プロジェクトの終わり時間が見える)
ーグラフ化は必要

まとめ

セッションを聞いた限りでは結構グラフの話が多かったような気がします。
それだけグラフが必要とされているのかなぁと思います。
社内ではやっとTracを使い始めたばかりなので、今回の勉強会は大変勉強になりました。
必要あれば社内用にTracプラグインでも書いてみようかな。。。

懇親会では自分とは職種の違う方と話せて面白かったです。
職種は違っても抱えている問題ってのは大体似たようなものかと思ったり。。
機会があれば次回の勉強会も参加したいと思います!!